最近、肘の関節痛が酷くなって来ました。年齢のせいか、ちょっと頑張って家事をした後や、重い荷物を持った後に痛くなります。痛みが酷い時には湿布を貼っているのですが、家事や買い物は毎日の事なので、また痛みが戻ってしまいます。休日に、ちょっと家事を休むと楽になるので、使いすぎが原因なのかもしれませんね。 関節の痛みにはグルコサミンが良いと聞くのですが、まだ試した事がないんです。最近は、サプリだけじゃなく塗るタイプのグルコサミンもあるようですね。痛い肘に直接塗れたら、よく効くんじゃないかと思うのですがどうでしょう。やっぱり、体内から補う事も必要なんでしょうか。 身体の中からは食べ物で補って、その上で直接塗るというのがいいのかもしれませんね。軟骨の唐揚げとか、好きなのでいっぱい食べてみようかなと思います。お酒のおつまみに美味しいですよね。 今はまだ、肘の痛みだけだからいいのですが、膝に痛みが出ると辛いですね。そうならないためにも、予防に励もうと思います。